きいろいひとりっぷ

デーヴにそっくりな広島人の心の旅

【地元人提案】 広島旅行がほんの少し充実するオプショナルルート~平和大通りを歩いてみよう

あなたの広島観光プランに組み込んでもらいたい!平和都市広島の象徴である平和大通りの緑地帯をのんびり散策しながら、広島の原爆と復興に想いを馳せる、平和公園までのオプショナルルートをご紹介。

【地元人提案】 広島旅行がほんの少し充実するオプショナルルート~路面電車に乗ってみよう

あなたの広島観光プランに組み込んでもらいたい!ヒロシマ復興のシンボルである路面電車に揺られながら、広島の生活感溢れる街並みを走る、平和公園までのオプショナルルートをご紹介。

さくらももこエッセイ中毒にかかった

「ピース又吉がエッセイの面白さを見出すきっかけとなった作品」と聞きつけて読み始めたさくらももこのエッセイにハマり、抜け出せなくなった話。ももこさんに感化されまくりな筆者が、読むより早く買い足してしまう中毒性の高いこの作品の魅力を語る。

宮沢賢治の『土神ときつね』に教わった、心穏やかに生きるヒント

宮沢賢治といえば、自然との親しみが深く、その力強い描写や擬人化などが作品を魅力的なものにしている。 そんな彼の作品の中に、『土神ときつね』という短編童話がある。 美しい女性に擬人化された樺の木を巡って、不精で気の荒い土神が小奇麗で見栄っ張り…

広島ローカル番組に感謝!昔ながらの刃物屋で一生モノの料理包丁を手にした濃い一日

広島のローカル情報番組で知った昔ながらの刃物屋に行き、そこで過ごした濃い時間。一生モノの料理包丁を手にした筆者の記憶に残る一日を紹介。